だいたい正しそうな司法試験の勉強法

30代社会人。「純粋未修」で法科大学院に入学し、司法試験に一発合格。勉強法・書評のブログです。

最近買った本など

近況など

 たすまるです。ご無沙汰しております。「誰でも100点・原告適格!」と題した記事を下書きフォルダにぶち込んでからはや3ヶ月以上たつのですが、全くまとまりません。まとめる時間がありません。言い訳です。

 かといって、あまりにも更新しないことにより「あ、あのブログ、終わったな」と思われるのもいやなので、アンケートで、

f:id:tasumaru:20200310223935p:plain

 「多少ラフでも、頻繁に更新してほしい」とおっしゃって戴いた20余名の読者の皆様のために、かなりどうでもいい記事を投稿します。

第2回勉強会

 ついに、感染者→濃厚接触者→濃厚接触者→私、というところまでコロナが忍び寄ってまいりました。狭いぞ日本。うーん、命は惜しいんだけど、それ以上に経済が止まって(間接的に)人が死ぬ方も大変恐ろしい昨今です。

 という訳で、クラスターの発生しようがない小規模イベントですが、第2回勉強会も(再度)延期させて戴きます。楽しみにして下さっておりました参加者の皆さん、すみません。

 こりゃコロナがおさまるまで開催できないですね。

最近買った本など

 書評を書くためだけに(笑)、粛々とテキスト購入を続けております。最近の目玉は、憲法論点教室の改訂でしょうか。

憲法論点教室 第2版

憲法論点教室 第2版

  • 発売日: 2020/02/20
  • メディア: 単行本
 

 結構分厚くなってました。改訂で確かに良くはなったんですが、そもそも初版が超良書だったので、感動は薄かったです。暫定おススメ度★★★★☆。追って書評したいと思います。

 それより何より、全受験生が書店にヘッドスライディングしてでも買うべきなのが、これ。

刑法総論の悩みどころ (法学教室Library)

刑法総論の悩みどころ (法学教室Library)

  • 作者:橋爪 隆
  • 発売日: 2020/03/11
  • メディア: 単行本
 

 ななんと、明日発売ですか。筆者は当然予約しております。なんか、表紙は寒色系のイメージだったのでショック(どんだけ好きなんだ)。

 んでもって、次に(初版持っていない人は)絶対買うべしなのが、これ。 

憲法判例50!  第2版 (START UP)

憲法判例50! 第2版 (START UP)

 

  やー、2版出たら絶対書評書きますけど、START UPシリーズは、基本書のストゥディアシリーズと同様、初学者&苦手な人必読です。しかし、判例50!を改訂って、判例追加したら50!じゃなくなっちゃうし、かといって50から判例削るのもしんどいし…どうするんでしょうか。

最近買った雑貨など

 安定のクオリティです。おっさんっぽいけど、おっさんだもん。丈夫だし、本とPCが入れやすいので、仕事にも勉強にもピッタリです。

 お高い革靴は雨に弱いので、雨用の安い靴買うぞー!と思って買ってみたんですが、異様に軽く、柔らかく、履きやすいです。見た目革靴のスニーカー。なんだこれ。見た目はちょっとアレですが、このTexcy Luxeというシリーズはまじおススメ。法律事務所や企業に就職した人はどうでしょうか。

  と、最後はなんだか下手なテレビショッピングと化しましたが、論点解説も書評も続けていく気です(涙)、という必死のアピールでした。引き続きよろしくお願いします。