だいたい正しそうな司法試験の勉強法

30代社会人、妻子あり。「純粋未修」で法科大学院に入学し、平成30年司法試験に一発合格。勉強法・書評のブログです。

アンケート結果2と勉強会開催

予備試験やテスト勉強

 こんにちは、たすまるです。さてさて、令和元年の予備試験はいかがだったでしょうか。面白そうな問題があれば、またこのブログで検討したいと思います。そんな中、ローでは試験週間スタートですね。定期試験の勉強法としては、筆者は「真剣な山かけ」をおススメしていますので(笑)間に合いそうな方は試してみてください。

アンケート結果2

 ところで、本ブログは(一応)読者の皆さんの役に立つ!役に立ちたいことをなんとなくの目標としています。という訳で、

のアンケート結果を受けて随時その内容のブラッシュアップを図っているつもりです。現状では、72件のご回答を戴いています。ありがとうございます!嬉しいです。

最も興味のある情報

f:id:tasumaru:20190714232831p:plain

最も興味のある科目

f:id:tasumaru:20190714232909p:plain

 

 …という感じです。何が驚きかと言いますと、26件回答による初回アンケート結果(過去記事参照)と、ほとんど変わっていないんですよね。こういったアンケートは、50件もとれば十分なのかな?統計学を学びたいですね。

 ブログの内容やデザインについての回答も、ほとんど変わらないのでご紹介は割愛。最近加速度的に忙しくなってきたので、期待される更新頻度はどんなもんか?を知るために追加したアンケート項目の結果はこちら。ボチボチ更新していくので見放さないでください。

更新頻度について

f:id:tasumaru:20190714233748p:plain

ブログの今後の方向性

動画配信やるぞ!

 しかし、このアンケート結果からすると、筆者は憲法と民法の勉強法について書き続けなければならないような感じになります。厳しいぜ。どっちも苦手そんなに好きではないし。という訳で、筆者(たすまる&ありまる)で相談の結果、新しいコンテンツを企画中です。動画による論点解説の配信です。

 これは、「どーしても顔出ししたい」という謎の自己アピールではありません(むしろ逆)。とある機会に、筆者たすまるは会社法の論点解説用の大量のパワーポイントを作成したのです。筆者としては入魂で作成したパワポでして、条文&理論の解説、例題、参考答案、まとめるべき論証パターンを網羅しており、「このまま捨てるには惜しい!!」と考えて、このブログのコンテンツとして転用できないか、という不純な動機によるものです。

 そうすると、筆者はパワポを一コマ一コマ送りつつ録画し、ブツブツ独り言のようにナレーションを録音していくという作業をすることになるのですが、これはこれでなかなか鬱な作業です。友達いない系です。しかも、本パワポは講義用に作成されたものなので、受講者がいないとダイアローグ形式が成立しません。まあありまる君がいますが。

f:id:tasumaru:20190715013157j:plain

勉強会の開催

 と、いう訳で次に到達した結論が、「そんなら、リアルで勉強会開催してまえばええやないか」です。リアル勉強会で、受講者と色々やり取りしつつ収録した動画を配信する、というやつです。もちろん受講者の皆さんは顔出しはなし!

 で、勉強会を開催するなら、ついでに学習法の相談会や、懇親会(という飲み会ですね)もやろうやろう、となったという訳です。 具体的な開催概要は、こんな感じです。

  • 時期:8月中旬~10月中旬(全然決めていない)の土日
  • 場所:東京駅/品川駅/新大阪駅/名古屋駅近辺
  • 内容:第1部・新株発行無効原因にみる会社法の基本原理
  • 参加資格:誰でもOK
  • 参加人数:MAX20人前後(貸会議室のキャパ)
  • 勉強会/相談会参加費:実費(貸会議室の人数割り・1000円前後)
  • 懇親会参加費:実費(割り勘)

アンケート協力のお願い

 という訳で現在、内容を鋭意企画中なのです。が、①さすがに参加者1名(ありまる君)の勉強会をやるほど筆者はメンタル強くない、②場所決めたい(東海道新幹線沿線)ので、項目を追加してアンケートを再実施しております。一度答えて戴いた方は、既に回答済みの項目は無回答で大丈夫ですので、是非ともご回答ください!1分かからない!はずです。